自分が使っている保湿化粧品はどのタイプ?

投稿者: | 2017年3月17日

自分が使っている保湿化粧品はどのタイプか知っていますか?

保湿化粧品って大きく分けると2つに分かれます。
それは
エモリエントとモイスチャライザーです。

どちらも聞いたことがありますか?
私はうーん、と言った感じでした。

エモリエントと言うのは、オイルやバームと言った油脂類なんですね。
モイスチャライザーというのは、角層に保湿成分を届けるもので、保湿成分を保つためには最も確かな方法とされています。

なので一つは手にしておきたいものなんですね。モイスチャライザー。

これってがんばってベチョベチョなオイルを塗っていたんですが、これが実はいらなかったということだったんです。
モイスチャライザー野茂乗って色々とあるので探してみたいと思います。

普段の生活で、肌に花粉がついたり、ヨゴレたりすることがあります。
これって気にするとしょうがないのですが、肌が健康な状態だとそんなのへっちゃらで跳ね返すことができるんですね。実は。

これは角層がしっかりとした働きをしてくれれば大丈夫なんです。
角層がいい働きをしてくれる状態だとこのバリアしてくれる力は強力になります。
逆に悪い状態だとバリアする力は弱まります。

一回失われてしまうと回復するのに時間がかかってしまうんですね。なので、大事にしておくことが一つのポイントになるかと思います。

肌をこすったりすると、角層にあるセラミド(角質細胞間脂質)が失われてしまうので、あまりこすったりしないほうがいいです。

肌が弱まっているときに、いろいろと刺激を与えてしまうと炎症などを起こしてしまうことも。
角層をキープするように心がけていくことが大事なんですね。
手の甲のシワから考えるアラフォーのためのアンチエイジングとか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です